たまりば

日記/一般 日記/一般府中市 府中市

 ナナ 怠け犬じゃないよ 夏バテだよ

 カラ梅雨で暑い日続きだった。でも、概ねカラッとしていたから、まぁいいか。
 月末には久しぶりに梅雨らしかったけれど。

 icon34は、夏バテ気味でホトンド家の中の涼しそうな場所をみつけて、ヒルネ三昧してたのさ。

 icon34の活動時間って、散歩しているときと遊んでもらっているときと食べているときだね。それ以外の時間は、寝ているか休憩しているかだなぁ。

 icon34散歩も朝早く涼しいときはいいのだけれど、高齢になると出不精になって、face01「ナナ、散歩に行こう」って言われても、蒸し暑いときはサンポをボイコットすることにしているのだ。
 でも、そうすると、午後、最高気温に近いときに、icon34がサンウンに行きたくなって、ゴーサインを出して連れて行ってもらうのだけれど、なぜかムカシから、道端ではなくて草むらの中でするんだよー。だからface01Kはその後始末が大変らしい。

 icon34行きは早いが帰りはゆっくり歩いて、道草するのだよーっ。だって、icon34帰りはグロッキーになっていてハーハーと荒い息づかいをしているのさ。そして、なるべく日陰で座り込みしているんだよー。
 icon34木陰の基地に入って、一休みしてから遊ぶのも楽しいよー。

 写真は、基地から顔出している童心にかえったコイヌのようなicon34さ。

 icon34日常は、1匹ぽっちで、いることも多いなぁ。
 
 face01Kは昼間スポーツセンターで3時間ほど留守にするし、face15Tもface07Mもお勤めだし、だから、家のドアが開くたびにicon34のそっと玄関へお出迎えにいくのだ。以前は走っていったのだけれどね。最近反応が鈍いってface07Mがよく口にしている。

 家へ帰ったとき、face01Kは無言で入ってくるけれど、face15Tとface07Mは「ナナ・・」って声かけてくれるから嬉しいな。ムカシはicon34よく飛びついていたけれど、このごろは、そんな元気なくなった。でもシッポだけはよくふっているっ
てさ。

 いつも遅い夕食だけれど、夜の9時ごろがicon34の一番楽しい時間だなぁ。icon34も参加してface01face15face073人icon341犬での夕食は嬉しいなぁ。楽しいなぁ。どんなおこぼれちょうだいするか。テーブルの横で、うるさくicon34がおねだりして思いどおりになったときは最高だね。

 icon34の食事だけれど、最近は朝・晩2回の食事にはドッグフード(高齢犬用)と霧島鶏の・・・あんかけか、鶏のササミと煮干入りのお米のご飯で、夕食はプラスおかずのオスソ分けで、肉・魚をもらうのが楽しみさ。

 face01Kはこの2,3ヶ月で3kg減量して、腰痛もなおったったらしい。
 いまface01face15face07一家そろってのダイエット作戦中だから、icon34も巻き込まれているんだよー。face15はバナナダイエットしているけれど、icon34はバナナ食べない。果物と野菜は概ねスキじゃない。でもときどき、サンポのとき草は食べてるんだよー。
 icon34ジャーキー、煮干、魚肉ソーセージ、それとケーキ・・も大好きだなー。

 最近、face07Mがナナは全身が食感帯?のカタマリで食欲中枢?異常だッテ言っていたな。face01Kも納得、同感だって言っていた。

 そういえば、以前はicon34散歩の途中で、よく立ち寄っていた若いツバメじゃなくて♂犬を見向きもしなくなってしまった。

 face01Kとface15Tは、テレビで「今日のワンコ」よく見ているけれど、いろいろなワンコがいる。犬種によって多少の差はあるけれど、行動パターンは、似たり寄ったりだって。
 よそのワンコガできるのにナナができないことは、①野菜を食べること②泳ぐこと③子どもと遊ぶこと・・・ダッテさ。雷(ゴロゴロピカドーン)が大嫌いなのは、みんな同じなんだって。

 face01話変わって、エルニーニョ!っていうことは、日本は冷夏かな?icon34「暑くないのが何よりだ」


 ナナ 怠け犬じゃないよ 夏バテだよ



  • 2009年06月30日 Posted byゴー剛GO at 11:52 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
     ナナ 怠け犬じゃないよ 夏バテだよ
      コメント(0)