たまりば

日記/一般 日記/一般府中市 府中市

「惰眠・大食い・快尿」再びで元気だよー!


 先週は、icon34ワタシが体調不良になって、夜中も明け方も時刻に関係なく、何回もトイレのおともをしてもらった。おともはface01K、face15T、face07Mと総動員だった。
 face01は寝不足になったせいか腰痛がひどくなったみたいだ。「お気の毒さま。」って言ってあげたいが言葉には出なかった。icon34ワタシもつらかったんだよ。

 H動物病院で、4日ほどオシッコが出ないという症状をface01が伝えると、尿検査だってさ。
 icon34そのときはイッパイ出た。治り始めたのかなぁ?
 
 face13お医者さんがface01に「昨秋と同じ膀胱炎です」って言っていた。
 そしてface01が1週間分の薬を渡された。
 「7600円か、犬は保険きかないから高いなぁ。この間もフィラリアの薬8000円だった」って、「ワガヤの咋年の年間医療費約5万円だから、高い!!」face01がブツブツ言っていた。

 前回は草むらで細菌に感染したのだろうということだったが、今回の原因は、どうやらface15がシャンプーしたときに、尿道のデグチ部分をきれいに洗ったためのようだ。ソコカラ細菌が進入したのだろう。face01イワク人間じゃないんだから、気をつけなきゃ。

 「へそのゴマと同じ理屈ですというface13の説明は、妙に説得力があった。」って、face01face15に言っていた。
 
 ワガヤへ帰ってから、icon34はサッソク薬を飲まされた。

 その翌朝、5時30分にワンと一声icon34が、トイレサインの声を出したら、face01が待ってましたとばかり、さっそく早朝の散歩に連れて行ってくれた。face01って気は優しいんだなぁ。

 すこし歩いてから、icon34は大量にシッコをした。face01icon34「よかった。よかった。」

 その後、icon34は2、3日おとなしく家の中で横になって休養していた。

 今朝icon34は、5時30分に軽く散歩をした。
 夕方にもicon34は散歩に行った。夕方行くことも琵琶湖まで行くことも、何日かぶりのことである。

 さわやかな風が吹いていて、静かな湖岸だ。
 月曜日なので釣り人もいない。
 トンビが3、4羽、空を舞っていた。

 「人間様なら、快眠・快食・快便。ワガヤのicon34は、惰眠・大食い・快尿のときが健康なのかな? ところが睡眠不足に出ない尿が加わって、icon34ナナは異常行動が続いた。
 ワンコの特徴である夏ばての前兆と思ったがそうではなかったのだ。
 おかげでface01ワタシとface15T・face07Mとicon34ナナの関係が複雑で険悪になってしまった。責任のなすりあいの空気に感染してしまった。
 でも、icon34ナナがゴキゲンになるとそんなコトなくなる。さすが11歳(人間なら64歳)の年の功か。」
 face01Kが日記に書いていた。

 写真は、icon34ワタシの秘密基地。ここでズーット休憩だよー。
 




  • 2009年05月25日 Posted byゴー剛GO at 23:49 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「惰眠・大食い・快尿」再びで元気だよー!
      コメント(0)